【VGC2016】極道BIG6【INCjune使用構築】
実は【VGC2013】噴火ドランwith霊獣【INCjune使用構築】 - 俺たちのジュエルを返してほしい以来のINC参戦です
TNシャーレイ 36勝9敗 最終レート1812
40位
使用構築:ゼルネアス、グラードン、ガルーラ、ボーマンダ、ファイアロー、ドーブル
このルールはほとんど触れていなくて何が強いか知らないのでとりあえずBig6を使いました。
ゼルネアス@パワフルハーブ
臆病 4-0-0-252-0-252
ゲンシグラードン@藍色の珠
臆病 4-0-0-252-0-252
噴火/大地の力/十万ボルト/守る
ガルーラ@ガルーラナイト
陽気 4-252-0-0-0-252
猫だまし/恩返し/グロウパンチ/不意打ち
せっかち 0-4-0-252-0-252
ハイパーボイス/捨て身タックル/追い風/守る
ドーブル@拘りスカーフ
陽気 252-0-4-0-0-252
ファイアロー@命の珠
意地っ張り 4-252-0-0-0-252
ブレイブバード/挑発/追い風/横取り
普通のBIG6なので語ることはありませんが少しだけ感想を添えます。
パーティー6体すべてが極振りになっています(ボックスに個体がこれしかなかった)
ジャパンカップでスカーフドーブルにボコされたのでスカーフドーブルを使ってみましたが結構強かったです。
ゼルネアスに関して、臆病CSですが、最速グラードンに上から噴火されるのが嫌いなので。(同様にグラードンを最速にすることで同速や控えめの固いゼルネアスに有利に働くようにしました)
戦っててこちらのグラードンが相手のゼルネに先制して噴火を打てることがまぁまぁ多く、最速ゼルネは減ってるんだなと実感。
オーガレック系統にいるボルトロスが本当にキツイのでドーブルファストガードを採用。
ま今回はスカーフカイオーガを意識し、ワイドガードを採用しましたが、1回しかマッチングせず、トリックガードを使いたい場面が多く発生したのでそちらを優先するべきでした。